takeruhonor daily

雑学ニュースや、話題のニュースなど独断と偏見で語るblog です。

プロの経験なくても監督 ‼︎

f:id:takeruhonor2011:20150726213245j:image


最近、元・楽天の田中マー君がメジャーで復帰登板したり
元・メジャーリーガーの藤川選手が
地元の高知県で無給で野球をするという
ニュースでなにかとメジャーリーグが騒がしくなってきました。

さて、今日はそんなメージャーリーグに関わる話を
したいと思います^^


日本と違ってメージャーリーグって
野球経験が無くても、プロとして活躍しなくても
監督になれるって知っていましたか?

日本だと、プロ野球選手が引退後に
コーチや解説者などを経験して、
監督になるというケースが多いです。

つまり、野球未経験の方は監督になれないばかりか、
高校まで野球していたとか、実業団で野球していたとか、
いわゆるアマチュアレベルの野球経験では
プロ野球の監督になれないのです。

つまり、日本のプロ野球で監督をやるってことは、
あなたが想像している以上にすごい事なんですよ。

もちろん、メジャーリーグで監督をすることも凄いのですが、
日本と違うところは、野球経験者じゃなくても
監督をすることができるということ。

プロで活躍しなくても、ましてやアマチュアレベルで
野球をしていなくても、アメリカでは監督をすることが
出来てしまうのです・・

まあ、監督になるには
難しい試験が何個もあるんですけどね^^;

160kmを投げるピッチャーとか
年間50本以上ホームランを打つバッターや
日本が生んだスーパースター・イチロー選手にさえ
野球ド素人の人間が「あーだ、こーだ」と


偉そうに指図しているのです。

結局私が何を言いたいのかと言うと、
これはなにも野球だけでなく
ビジネスにも言える事なんです。

ビジネスで成功したいから
自分でビジネスを学んで、
稼がなければいけない。

そう考えている人が非常に多すぎます。

ビジネスのド素人なら、
ビジネス上級者とか実際にビジネスで成功している人に
全部指示して任せてしまえばいいんです。

メジャーリーガーの監督みたいに。