takeruhonor daily

雑学ニュースや、話題のニュースなど独断と偏見で語るblog です。

ポジティブに声かけをすると良くなる理由

f:id:takeruhonor2011:20150801143032j:plain

ポジティブに声かけをすると良くなる理由について

あなたは

赤ちゃんに話しかる言葉に気をつかってますか?


「こんにちは」とか「パパですよ」くらいしか思い浮かばず

気の利いたことが思いつかないのでは?


何を話しかけようか考えた結果、これがいいと思ったのは、

セルフイメージを高める言葉と、

良い行動習慣を伝える言葉です。


セルフイメージを高める言葉とは

「あなたは賢い子」とか「あなたは可愛い子」とか

「あなたは強くてたくましい子」だと言う言葉です。


こういう言葉を伝え続けていれば

本人もその気になってセルフイメージが高まるので、

繰り返し伝ましょう。



しかし、セルフイメージだけ高くなって

行動や結果が伴わないと、ただの勘違い野郎になってしまうので、

良い行動習慣についても伝えることにしましょう。


例えば「体操するのは良いことだ」とか

「よく噛んで食べることは良いことだ」とか

「嘘をつかないことは良いことだ」という言葉です。


これも繰り返し伝えていれば、

物心つくころには、こういった価値観を当たり前と思うようになり

行動に移しやすくなると思いました。


さらに、「結果が全て」「結果からフィードバックを得るべし」なども

伝えようと思いますが、これは難しすぎるので

ちょいと後にすることにしましょう。



というわけで、こんな言葉を使って

子育てしてみたら、と思ったのですが

これは大人相手にも使えると思いました。


赤ちゃんだけではなく、家族や従業員へ、

日々ポジティブな行動習慣を語ることは

みんなの行動が良くなることに繋がりますので

何かにつけ声に出して伝えると良さそうですね。