takeruhonor daily

雑学ニュースや、話題のニュースなど独断と偏見で語るblog です。

理解不能な行動をする人との接し方

理解不能な行動をする人との接し方


価値観は人それぞれですので、
自分と同じような価値観を持つ人もいれば
自分と価値観がぜんぜん違う人もいるわけです。

例えば、「サービス精神が旺盛であることは素晴らしいことだ」と
思っている人もいれば
「サービス精神旺盛だと損をする」と思っている人もいるわけです。

また「人生、仕事も遊びも楽しまなきゃ」と思っている人もいれば
「遊んでないで仕事をバリバリやったほうがカッコいい」
と思っている人もいるわけです。

さらに「嘘をつくと損をする」と思っている人もいれば
「嘘をついたほうが得をする!」と思っている人もいるわけです。


そのため、相手と会話していて
価値観が合わないことは多々あるわけですが、
こんな時には、相手に批判や説教をしないことをお勧めします。

なぜかというと、相手の価値観がいかに間違えているか、
相手に説明しても、相手の価値観は変わらずに
相手に嫌われたり相手を怒らせたりするだけだからです。

「サービス精神旺盛だと損をする」と思っている人に
サービス精神旺盛にしようと言っても理解不能ですし、
「仕事なんて最低限で、遊びが最優先!」と思っている人に
朝から晩まで働くべきだと言っても理解不能なのです。


というわけで、日々気分よく暮らしたいのであれば、
相手の価値観を変えようとするのではなく、
価値観のあう人を探して、一緒に過ごしたほうが賢明です。

サービス精神が旺盛でない友達に腹を立てても、
働く気のない同僚や店員に腹を立てても、嘘つきに腹を立てても、
相手は変わらないことが多いので
無駄な労力を使わないようにしたほうがいいですね。
f:id:takeruhonor2011:20150819120238j:image