takeruhonor daily

雑学ニュースや、話題のニュースなど独断と偏見で語るblog です。

衝撃的な事実です。

突然ですが皆さんはこの事実をご存じでしょうか?

20代   -2,240万円
30代   -1,700万円
40代   -1,050万円
50代   - 260万円
60代   + 770万円
70代   +3,090万円



先ほどの数字は3年ほど前報道ステーションで、
放送されていた世代別の年金受給額です。


現在50代よりも下の世代は
おさめた額よりも多く年金をもらう可能性がひくくなっています。

将来のことを考えて、せっせと年金を収めているにも関わらずです。

20代から40代に至っては、払い続けているのに
逆に1000万円~2000万円も国に奪われる現象が起きると言われています。


先ほどの数字はニュース番組ですが
2013年の週刊ダイアモンドの記事にも
同じような試算結果が出ていて、

50歳以下は払い損になると
結果が出ているんですね。


働くことができなくなった時のセーフティーネット
機能しないことが予想されるため、
今は本業以外にも収入源を増やそうと、
副業を始める方が多いですね。