takeruhonor daily

雑学ニュースや、話題のニュースなど独断と偏見で語るblog です。

日本だけじゃない3秒ルール

「落とした食べ物は食べても安全!?3秒ルールは世界共通だった!!」


うっかり食べ物を落としてしまった…


なんて事は誰にでもあると思います。


それが大好きな物だったら諦めきれませんよね。


でももし、急いで3秒以内に拾えば…


まだ食べられる…!?




☆━━━━━━━━━━━━━━☆
★ 日本だけじゃない3秒ルール ★
☆━━━━━━━━━━━━━━☆


食べ物をどこに落としたかにもよりますが…


拾った食べ物が汚れていないように見える事も。


そういう場合は特に3秒ルールを適用したくなる。


フーフーッと息を吹きかけたりしてみて…


見た目がOKなら、そのまま食べちゃう。


子供の頃、そんな経験をした方も多いと思います。


確かに子供はよく食べ物を落としますからねえ。


かくいう私もその一人。


ビスケットやお煎餅の乾き物なら無条件で…


他の物でも汚れが落とせるなら食べてました。


いま思うと恐ろしいですよねえ。


自分の子供がそんな事しようものなら…


もう全力で止めますよ。


だって不潔ですもんね…


って言いつつ自分は食べてたワケですが(;´∀`)


ところで、この3秒ルール…


実は世界共通なんですね。


国によっては3秒ではなく5秒だったりしますが…


「急いで拾えば落とした物も食べられるやで」


という根本は同じなんです。


どこの国でも考える事は同じですなあ。


やっぱり食べ物は無駄にしたくないですからねえ。


かといって、ばい菌がついたら食中毒の危険もあるし…


そこで、世界中の科学者たちが…


このルールを検証してるんです…!?


☆━━━━━━━━━━━━━━☆
★世界中の研究者が実験した結果★
☆━━━━━━━━━━━━━━☆


今から十数年前のこと…


イリノイ州の女子高生が3秒ルールをガチで研究。


学校中の様々な場所で実験を繰り返し…


「どこで何を落とすか」


という組み合わせで検証を重ねたんです。


その結果、判明したのは…


・3秒ルールは甘いお菓子に多く適用される


・男性より女性の方がこのルールを多く使う


・甘いお菓子は野菜より拾われる傾向にある


・落とした場所が不潔ならルールは適用されない


ということでした。


ちなみに、この研究は


イグ・ノーベル賞を受賞してます。


また、マンチェスター・メトロポリタン大学では…


・塩or砂糖を多く含むものは比較的安全


・水分が少ないビスケットは10秒でも安全


・茹でたパスタは3秒でも細菌に汚染される


と発表。


ただ、やっぱり落とす場所の方が問題だとのこと。


つまり、3秒だろうが5秒だろうが…


落とした場所が汚れてたらルールに意味は無いんです。


まあ、そりゃあそうですよねえ。


そういうケースは誰もルールを使わない。


でも、一見きれいに見える床の方が問題なんです。


落とした食べ物の見た目は変わりませんが…


時として凶悪な細菌が付着することもあるんです。


人の目ではそれが判断できないんですね。


自分で拾って食べるなら自己責任で済みますけどね。


でも、もし誰かが3秒ルールを適用して…


落とした食べ物を拾い食いするようなら止めるべきです。


Mottainaiとは思いますが…


その前に食べ物は落とさないよう注意しましょう。