takeruhonor daily

雑学ニュースや、話題のニュースなど独断と偏見で語るblog です。

欅坂46が女性アーティスト新記録、 デビュー作「サイレントマジョリティー」 累計26万枚超えで歴代1位

欅坂46が女性アーティスト新記録、
デビュー作「サイレントマジョリティー」
累計26万枚超えで歴代1位


欅坂46のデビューシングル
サイレントマジョリティー」の累計売上枚数が 
発売5日目に26万枚を突破し、 

女性アーティストのデビューシングル初週売上で 
歴代最高記録を更新した。

ーーー


らしいんですよ。


でなにげなく曲を聞いてみたら、


結論、
・・・一瞬でトリコになっちゃったんですね。


正直、ショービズ界の
大人たちに踊らされている
歌う薄っぺらい曲なんか聞いてもなー。



そしたら、、、
何じゃこの曲はーーーー!!



マジですごいPVでした。 


YOUTUBE PVはこちら




正直これまでのアイドルの曲とかPVって 

「自転車こぎながら アナタに片思いしてて
キュンキュンしている妄想」的なやつが 
王道だった?



と、そう定義していたんですね。  



そんな僕が、
もう30回はPV見ちゃいましたからね。(爆)  


あぶなかったです。


破壊力ヤバイです。  


そりゃこれだけ、 
マーケティング、曲、歌詞、
ダンス、衣裳の歯車がガッチリと 
咬み合っていれば、売れるわ。 


彼女たちの何がそんなにスゴいのか??


なぜ女性アーティストによる
初週での歴代最高売上を 
更新することができたのか??


僕なりに色々と考えてみました。


結果、その秘密はズバリ、

”意外性”

にあると僕は見ています。


具体的には、 4つほど
意外性のあるポイントが有ると考察しました。



■意外性その1

可愛いアイドルに似つかわしくない
メッセージ性の強い歌詞。

歌詞



”ONE OF THEM になりさがるな。”

”選べることが大事なんだ、人に任せるな” 

”YESでいいのか?””Noと言いなよ”

”夢を見ることは時に、孤独にもなるよ”  


などなど、、、 


とにかくメッセージ性が
非常に高い歌詞になっている。  


「他人に習え」で
自ら声をあげる者が少ないという
若者たちの現状に対して、 

自分が「NO」なら「NO」と意思表示する
大切さを訴える、そんな曲なんですね。  


ニクソン元大統領の発言の
引用(と思われる)があったりと、 

『 声を上げない者達は賛成していると 』


うーん、意外性ありますね。^^;



■意外性その2
歌詞にマッチした衣裳とダンス


なにやら軍服っぽい衣裳と 
軍隊の行進っぽい、マスゲームっぽさも感じる 
異質なフォーメンションダンス・・・ 
そこに可愛らしさは皆無。


個性が排除された
サイレントマジョリティー(=モノ言わぬ大衆)と 

自らで考えずに、
上官がいうままに行動する末端の軍隊のメンバー。 


そういったイメージが換気される衣裳とダンスですね。



これまた、意外性感じますねー。



■意外性その3
笑顔がない。


3回くらい見て気づいたのですが、 
アイドルなのに曲中、笑顔ゼロ。 

最後のシーンで一瞬だけ
センターの子が笑顔?
(口角を上げる程度)を見せるだけ。 


逆にだからこそ、
最後の1秒のこのシーンが強く印象に残る。


アイドルなのに笑顔がないって 
ものすごい意外性だ・・・



■意外性その4
転調を駆使した珍しいコード進行(らしい)。


これは、曲の特徴をつかむ時に 
ググって色々と調べていたら、 
とある作曲家の方がしていた
分析の引用なのですが、、、


サビに向かうまでの
シンセサイザーの使い方と 
サビのコード進行がめちゃくちゃ珍しいらしい。



よくこのパターンを見つけたって超、ほめてました。 
作曲家の人を。


キャッチーなサビには
王道のパターンがあるんですって。


日本のヒット曲によく
使用されているコード進行

| FM7 | G7 | Em7 | Am |
(IV△7-V7-IIIm7-VIm


カノン進行

| C | G | Am | Em | F | C | F | G |
(I-V-VIm-IIIm-IV-I-IV-V)


小室進行

| Am | F | G | C |
VIm-IV-V-I)


って言う具合に。



ちなみに2009年の紅白歌合戦
歌われた曲のサビは 
全ていま紹介した
3つのコード進行のどれかだったそうな・・・


ヒット曲が30個くらいある中で
さびのパターンがほぼ3つしかないことにオドロキです。



音楽にもヒットしやすい
売れる”型”があるんですね。


やはり人の心理や
感情に影響を与えるやり方については、
一定のパターンが有るということ。



・・・勉強になりました。



で、このサイレントマジョリティーですが、 
実は、この3つのコード進行のうち

どれにも属さない
非常に珍しくて 
斬新なコード進行なんですって。 


しかもサビの手前から
転調しててリズムが変わってるらしいです。


この辺も珍しいらしい。



このように歴代女性最高売上を 
叩きだした彼女たちの曲は、 

どこを切り取っても
”意外性”に満ちあふれているんです



なにごとも
”つかみ”は意外性を最大限に出して、 
大衆の目を引き寄せる。



やっぱり、人の興味関心を引く上で 
意外性(相手のビリーフを壊すこと)は 
とても大事なことなんですね。



というわけで、
今回は欅坂46が歴代1位の売上をだした
ニュースを取り上げて、僕なりに考察してみました。



あ、深読みかも知れませんが、、、
研究中に気づいたことがあるのでひとつ。


サイレントマジョリティーのPVは曲名通り

”その他大勢”というのを非常に意識して 
作られていると思うんですね。


で、そんな”その他大勢になるな”ってことを 
今はまだ個性(カオ)が見えない
”その他大勢でしかない”彼女たちが歌うんです。


おんなじような髪型して 
おんなじような服を着て、
皆と同じダンスを踊っている彼女たちが



「今はまだデビューしたばかりで 
個性のないモノ言わぬ
サイレントマジョリティーな私達だけど、 

これからは個性もでてきて

夢を叶えて、
自分の納得する人生を送っていきます!」 


みたいな決意表明というか
そういったメッセージが
実は、込められているのかもしれません。



なーんて深読みしすぎですかね??


いずれにせよ、 
プロデューサーの秋元康さん、天才すぎるわ。。。




君は君らしく生きていく自由があるんだ 
大人たち
(※根拠のない常識や当たり前ってことかと推察) 
に支配されるな 

初めからそう諦めてしまったら 
僕らは何のために生まれたのか? 

ー中略ー 
YESでいいのか?サイレントマジョリティー 
(NOといいなよ。サイレントマジョリティー)

ーーー

僕はアナタが
サイレントマジョリティーから目覚めて 

自分の理想とする
自由な人生を生きれられる
ようになることを応援しています。