takeruhonor daily

雑学ニュースや、話題のニュースなど独断と偏見で語るblog です。

AKB48新曲MV完成 向井地「ゆきりんさんの演技が好き」

AKB48新曲MV完成 向井地「ゆきりんさんの演技が好き」

AKB48 44thシングル『翼はいらない』のミュージック・ビデオが完成した。
この曲は6月18日に開催を控えた「第8回AKB48選抜総選挙」直前シングル。
その投票券を封入したシングルとなる。AKB48チームK向井地美音が32人選抜の初センターを務め、勢いのある次世代エースが引っ張る(向井地の過去の表題曲選抜入りは
38thシングル『希望的リフレイン』、
40thシングル『僕たちは戦わない』、
43rdシングル『君はメロディー』)。

学生運動、銭湯、秘めた想い、公衆電話での「母ちゃん、わたし、東京に負けた・・・」、旅立ちの「あずさ」号、路面電車アコースティックギター、純喫茶 などなど古き懐かしい日本の情景が満載。
数ある当時の青春映画のシーンをオマージュし散りばめたMVとなっている。
主演メンバー(向井地・渡辺麻友柏木由紀指原莉乃山本彩)の演技、特に向井地に想いを寄せる柏木、悪い男に騙される麻友などなどに注目してほしい。

馬場康夫監督 コメント>

もがき、苦しみ、ぶつかる、青春の群像劇。若者のすべてがここにある! 
1972 年、学生運動盛んな時代が舞台の、愛憎と悲哀、そして友情のドラマ。モチーフは 1970 年代のフォークソングとうかがったので、70年代の青春映画の「あるある」を集めた脚本を書き、その予告編を PV にしてみました。
特別出演の上條恒彦サンは、1971年のヤマハ・ポピュラーソング・フェスティバルの優勝者です!

向井地美音コメント>

1972年の学生運動が舞台になっています。
AKB48のメンバーは誰も生まれていない時代ですが、その設定を演じることで、懐かしんでくださる世代の方もいらっしゃるのではないかと思います。
ドラマ部分の演技に関しては、子役時代の感覚を覚えているわけではないので、難しかったのですが、山本彩さんと喧嘩するシーンや、
ゆきりんさん(柏木由紀)といろいろとあるシーンとか(笑)、多様な要素があって楽しかったです。
ゆきりんさんの演技が個人的にも好きなので、すごく勉強になりました。
8小節と短いながらもアコースティックギターを弾くシーンがあったので、何日も前から練習をして、ゆっくりとなら弾けるようになったんですけど、難しかったです。
銭湯のシーンでは、すぐのぼせてしまって大変でした。
年上の方にとっても親しみやすいMVになっていると思いますし、
逆に若い世代の方にも、こういう時代があったんだな、と知っていただけるようなMVになっていますので、
「歌を通して一つになれる」というテーマを、歌とともに感じて頂けたら嬉しいです。
(C)AKS
引用元Yahoo! ニュース
f:id:takeruhonor2011:20160429063755j:image