takeruhonor daily

雑学ニュースや、話題のニュースなど独断と偏見で語るblog です。

「消えゆく昭和シリーズ~そろばん~」

「消えゆく昭和シリーズ~そろばん~」


最近…


そろばんって見かけなくなりましたよねえ。




☆━━━━━━━━━━━━━━☆
★そろばんは就職に有利だった?★
☆━━━━━━━━━━━━━━☆


私がそろばんを覚えるきっかけは…


小学校の授業だったんですね。


算数の授業の一環として…


そろばんを習う時間があったワケです。



使い方を理解しないまま終わってしまって


それ以来…


そろばんに触ることは一切なかったという記憶。


だって、ねえ


すでに当時から計算は電卓が主流でしたし…


周りでそろばん使ってる人もいなかったし。


それに結構かさばりますしねえ。


今の時代、電卓すらあまり見なくなりました。


というか、厳密に言うと…


「物理的な電卓を見なくなった」


ということ。


スマホやパソコンにはソフト電卓がありますから。


そういった意味では今でも使ってはいますけどね。


でも、そろばんはデジタルでもほとんど見かけません。



おおげさじゃなく、周囲ではそれが現実。


むかしむかし、


お爺ちゃんお婆ちゃんが若かりし頃は…


まだ電卓が発売されてなかったんですね。


もっぱら計算はそろばんが主流だったとか。


当時は子供の多くがそろばん教室に通ってて…


検定3級を取れば就職に有利とされてたそうです。


21世紀になって消えつつあるそろばんですが…


なんと今また脚光を浴びてきてるんですね。


その意外な理由とは…!?



☆━━━━━━━━━━━━━━☆
★計算機の役目を終えたそろばん★
☆━━━━━━━━━━━━━━☆


そろばんとは何ぞや?


と問われれば「手動計算機なり」


と答えるであろう。


ただ、その計算機としてのそろばんは…


その使命を終えつつあるんですね。


でも…


そろばんを習うメリットはあるんです。


そろばんは集中力を鍛えてくれるんですね。


飽きっぽい子供には最適な選択肢です。


そして記憶力が強くなる効果もあるんですね。


また、バーチャルそろばんというか…


頭の中にそろばんがイメージできるんです。


そうなると暗算ができるようになるんですね。


3ケタ、4ケタの掛け算割り算もラクラクです。


また、指先を使う事で脳も刺激されて…


考える力もupすることが期待できます。


いやいやいや、そろばんって凄いですねえ。


そろばんの脳トレ的な効果は…


海外でも注目されてるんですね。


物珍しさもあるんでしょうけど…


電池不要で携帯もできる点が評価されてます。


また、計算の早さも注目されてるんです。


「日本のガキんちょ、そろばんが早すぎてヤベー」


というこちらの動画がそれを物語ってます。


慣れれば電卓よりずっと早く計算できるんだとか。


でもそのレベルになったら暗算もできるから…


そろばん自体も要らなくなっちゃったりして(;´∀`)


ともあれ…


いずれは小学校でもそろばんを習わなくなちゃうんでしょうかねえ。


そろばんは昭和どころじゃなくて…




数百年もの歴史があるんですね。




それが今まさに消えゆく運命に有るんですね。



何とか残して置いて貰いたいものですね。