takeruhonor daily

雑学ニュースや、話題のニュースなど独断と偏見で語るblog です。

iPhoneを落とした時のための対策

iPhoneを落とした時のための対策


昨日、私はiPhoneを落としました、、、


夜1時か2時くらいに、iPhoneを落としたようです。


あまり記憶が無いので定かではありませんが
朝起きたらないことに気づきました。


そして、無くしたことに気付いた私は
まず何をしたのかというと、
パソコンでiCloudにサインインして
iPhoneを探す」を見てみました。


そうしたら、案の定オフラインなので
「紛失モード」に設定しました。


これで、落としたiPhoneにメッセージを
表示することができるようになり、
なおかつ第三者は使えないようになります。


しかし、まあ出てこないと思ったので、
新しいiPhoneを買ってきました。


また、前のSIMカードを止めて
新しいSIMカードを使えるよう
携帯電話会社に行って設定してもらいました。


そして、
iCloudにサインインして、
過去のバックアップを復元させました。

読み込みにかなり時間がかかったので
冷や冷やしましたが、無事完了しました。

そして最後に、LINEは自動移行できないので
メールアドレスとパスワードを入れて
各種設定をして復元しました。


というわけで、無くしたものの、
昼過ぎには復旧したのですが、
この時「危ない危ない」と思ったのは
パスワードなのです。

特に、iCloudと、LINEと、Gmailのパスワードが
わからないと本当に大変だったのです。

私は、この3つのどれも、曖昧な記憶だったので、
かなりドキドキしながら入力したのですが
なんとか3つとも正解できてほっとしました。


というわけで、もし無くした時のために
少なくとも、この3つは家のどこかに
メモしておいておくことをお勧めします。

これらがわからないと、
本当に大変すぎるか、もしくは復旧不能になるので
そうならないためにはメモしたほうがいいですね。

ちなみに、SKYPEのパスワードは
未だにわからず困っています、、、

 

f:id:takeruhonor2011:20160609070416j:image