takeruhonor daily

雑学ニュースや、話題のニュースなど独断と偏見で語るblog です。

「選挙に行けば得をする!?“センキョ割”が熱い!!」

 


明日の10日は参院選


あなたは誰に入れるか決めました?


まさか選挙に行かない…


なんて人はいませんよね?


だって行けば得をするんです…!?

 

☆━━━━━━━━━━━━━━☆
★明日は日本初の未成年参加選挙★
☆━━━━━━━━━━━━━━☆


明日の参議院選挙は…


初めての18歳選挙なんですね。


これまでは選挙権が貰える年齢は…


20歳以上だったんです。


って、それはご存知ですよねえ。


それが今回の選挙から…


18歳に引き下げられたんです。


ってことは…


未成年が投票する初選挙。


そこで気になるのが投票率


今までは投票率を上げるために


「みなさん選挙に行くで」


「投票するで」


と呼びかけがありましたよねえ。


東京都ではこんな動画を作成してます。
http://smail.omee1.com/l/02ljVZ/un3VH0un/


なんかダダ滑りな感じがありますが…


とにかく投票は大事なのは伝わりました。


でも


「そのぐらいじゃ選挙に行かないやで」


なんて人も多いんですね。


ところがですよ。


選挙に行くって投票すると…


特典が貰えるんです。


名付けて“センキョ割”。


これは各地域で行われるんです。


投票済証明書を持参すると…


店舗で割引が受けられるというもの。


証明書が貰えない時は投票所で…


自撮りした写真でもOKの場合も。


で、より多くの特典が受けられるのが…


18~19歳の人達なんですね。


例えば大阪では…


5千円の焼肉が無料になったります。


北海道ではなんと…


アダルトゲームが割引に(*´∀`*)


ィイヤッホ…


ごほんほごん。


で。


これ、一見お店は損ですよねえ。


じゃあ何故センキョ割するのか…


それには理由があるんです!?

 


☆━━━━━━━━━━━━━━☆
★センキョ割はウィンウィン関係★
☆━━━━━━━━━━━━━━☆


選挙における投票率は…


年々さがってるんですね。


特に若い世代ではそれが顕著で…


20代では3割程度なんです。


これじゃイカンですよねえ。


さらに今回の選挙からは…


18~19歳も加わるんです。


若い人たちには…


ぜひとも投票して欲しい。


そういった狙いから…


センキョ割が実施されてるんです。


実はこの制度…


けっこう前からあるんですよね。


「選挙に行って欲しいやで」


という理念に賛同した店舗が…


投票した人に割引をするんです。


これは政治に無関心な人が…


選挙に行くきっかけになりますよねえ。


それだけでも…


十分意義のある事だと思います。


また、店舗にもメリットがあります。


それは


「新しい顧客の獲得」


なんです。


センキョ割で投票した人は得をして…


お店は新規顧客を捕まえる。


ウィンウィンの関係ですねえ。


センキョ割は各地で行われてるので…


あなたも投票後に利用してみては?