takeruhonor daily

雑学ニュースや、話題のニュースなど独断と偏見で語るblog です。

洗剤や石鹸が原因の肌荒れに注意

f:id:takeruhonor2011:20160731135924j:image

 

洗剤や石鹸が原因の肌荒れに注意


私は、裸でベッドに入って寝ることが多いのですが
先日宿泊した時に、
やけに体がかゆくなって、夜中に目が覚めてしました。

しかも、その日だけではなく、
毎日かゆくて大変でした。

さらにホテルで洗濯に出した
Tシャツを着たら、またかゆくなりました。


ベッドでもTシャツでも、かゆくなるどころか、
蕁麻疹のようなものが少し出たほどです。

でも身体を洗って、しばらくしたら
蕁麻疹もなくなり、かゆくもなくなりました。


そのためこれは、
洗剤の影響だと思われたのですが、
やはり洗剤や石鹸には要注意だなと思いました。

多くの人が思っている以上に、
人間は肌から薬物を吸収してしまうのです。

塗り薬が身体にしみこんでいくように、
衣服やシーツについた化学物質も
身体にしみこんでいくのです。


というわけで、旅先では難しいかもしれませんが
自宅にいるときには、洗剤や石鹸には
くれぐれも気をつけたほうがいいですね。

見るからに化学物質が入っている洗剤や石鹸ではなく、
成分がわからない外国の洗剤や石鹸ではなく
天然成分のオーガニックのものや、
赤ちゃん用のものが、身体にはいいと思います。