takeruhonor daily

雑学ニュースや、話題のニュースなど独断と偏見で語るblog です。

ビジネスをやっているなら、 新しい物を拒絶する思考は あまり持たない方が良いです。 それは危険な思考回路です。

f:id:takeruhonor2011:20160805124219p:image

 

最近、ポケモンGOが社会現象になってますが、
体験してみられましたでしょうか?

 

周りには、早くも【飽きた】という声も・・・


歩きスマホをしないように!と
内閣府がパンフレットを作成したり、

駅前でおまわりさんが
パンフレットを配ったりしてます。

公務員の方まで巻き込んだ、
まさに【社会現象】ですね。


1つのゲームでここまでの現象を引き起こした
ポケモンGO。恐るべしです。
ニンテンドーさん、スゴイ事しましたねぇ。

しかも、あのGoogleさんと提携してるし

ポケモンGOをプレイするには、
Googleアカウントが必要になるらしいです。

 


TwitterなどのSNSも、かなり荒れているようです。

楽しく遊んでいるつぶやきもありますが、

中には、ポケモンGOの歩きスマホが原因で
事故を起こしそうになったとか、
実際、自転車と接触して怪我をしたとか、

そんなこんなで激怒しているツイートが
激しく拡散されていたりします。

 

テレビでも、誰かさんと誰かさんが
ポケモンGOを巡って
激しく対立してましたね(笑)

 

あなたは、
ポケモンGOについてどう思いますか?

 

子供の歩きスマホなどは確かに危ないですから、
やっていい場所、いけない場所を
親がきちんと教える必要があるし、
外でやるときは見守る必要もあると思います。

でも、それは使う側のマナーとか、遊び方の問題で
ゲーム自体は、すごく新しいもので、
技術の進化を感じて素敵だと思います。

 

そもそも、もう世界は動き出しているし、
万が一、ポケモンGOが規制されたとしても
また別の、似たようなゲームが出ることでしょう。

 

いくら批判したところで、
止めることなど出来ません。

危険を危惧するのなら、
その危険をどうやって回避するか、
その方法を模索した方がよっぽど建設的です。

 


過去にも、似たような事がありました。


例えば、パソコンが登場した時は、
●個人が自宅にコンピューターを持つ理由は無い


飛行機が登場した時は
●飛行機はおもしろいおもちゃだが、現実的な価値は無い


テレビが登場した時は
●テレビは半年もすれば市場から消える。
毎晩、大判の板を凝視する事に、人はすぐ飽きるだろう。


電話機が登場したときは
●この電話なるもの、欠陥が多すぎて、
コミュニケーションの手段としては実用的ではない。
この装置は本質的に無用の代物だ。

 

などと批判されたのです。
それも、業界の著名人達や
世界的に有名な科学者の人達にです。


それが今となっては
無くてはならない物になっていますよね。

批判して受け入れなかった事で、
大きな損失をした、あるいは
競争に敗れて衰退した企業も多かったのです。

 


こんな歴史を考えると
ポケモンGOに限らず、
革新的で新しい物は常に、
歓迎されると同時に拒絶もされる。

けれど結局は、
それが世界の標準となって
拒絶した側が衰退していくんです。


ビジネスをやっているなら、
新しい物を拒絶する思考は
あまり持たない方が良いです。
それは危険な思考回路です。


ひょっとしたら、その思考のせいで、
時代の波に乗り遅れるかもしれません。
ネットの世界は移り変わりが早いので
なおさら死活問題です。

 

自分がやるか、やらないかは別として、
興味をもって肯定的に見るようにしましょう。
そして、問題点があるならば、
そこを非難するのではなく、
改善方法を考える事です。

避難からは何も生まれません。


そのうち、私もポケモンGOにハマるかもしれません。
でも、道路での歩きスマホはしない事にします(笑)

あ、あと、子供が道路でやっていたら、注意します。