takeruhonor daily

雑学ニュースや、話題のニュースなど独断と偏見で語るblog です。

韓国で日本製品、復活の訳

日本産が復活、韓国で“猛威”を振るうその理由とは・・韓国ネット「これが本当の日本の力」「ケンカはお互いにとってマイナス」


韓国メディア・ソウル経済は16日、「韓国で日本製品が猛威を振るっている」と報じた。

ソーシャルコマース・チケットモンスターによると、今年1月から今月14日までの日本製おむつの売上高は前年同期比約2.7倍に急増した。日本製のおむつは、かつて優れた品質と機能性で韓国の主婦の間でも「マストアイテム」だったが、福島第一原子力発電所の事故以降、需要が急減していた。

また、コンビニエンスストアの「GS25」と「セブン-イレブン」では今年上半期、日本製ビールの販売数が前年同期比でそれぞれ2.2倍、2.1倍になっている。Eマートでも同期間、日本のカレーとスナックの売上高が前年同期比で各20.7%、37.7%増加した。ロッテマートでは、日本のスナックと日本酒が同13.8%、38.6%増加した。

日本旅行商品の販売も急増している。ソーシャルコマース・クーパンでは今月14日までの今年の販売数は前年同期比で157%増に跳ね上がっている。オープンマーケット・11番街でも、103%増だ。

こうした現象について、韓国の流通業界では「日本の放射能に対する懸念が忘れられたうえ、円安によって価格が安くなったため」と分析、ソウル経済は「『恐怖』よりも『価格』」で「日本産が復活した」と伝えている。

この報道に対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

「これが本当の日本の力。品質のいいものを適切な価格で販売する。韓国のように独占や寡占で品質の悪いものを高く売ることはない。日本は韓国にとってどう頑張ってもかなわない国」

「日本製を使うなら、日本の悪口は言うな」

「お菓子も日本製がおいしい」

「日本や中国の見習うべき点は、見習おう。ケンカはお互いにとってマイナス」

「日本製が売れる理由の一つは、韓国企業が自国民をバカにした商売をしているから。何でも高く売りつける商売に国民も嫌になってきている」

「国民をなめているから、日本製を選択するようになった」

「これは賢い消費。韓国企業を見ていると韓国製が嫌いになる」

「自動車は日本製が韓国製より耐久性も性能もいい」

「大阪の道頓堀で寿司を食べたい」

「バカはネットで日本の悪口を言うが、そういう彼らは日本製を買う余裕がないから、そんなことをしていると思う」

資生堂の6000ウォンの洗顔料と同レベルの韓国製を買うには2万ウォンはかかる」

「安くていい商品を使うことが賢い消費だが、日本製は買ってはいけない。いつかそのお金が銃弾となり、韓国を侵略する時に使われる。歴史は繰り返される」