takeruhonor daily

雑学ニュースや、話題のニュースなど独断と偏見で語るblog です。

経済は感情で動く


「経済は感情で動く」
という本もありますが、


実際に、
多くの人は感情を動かされて
「これが欲しい!」と思い、
商品を購入します。


また、
商品の購入だけに限った話ではなく、
感情を動かされて
あなたのファンになったり、

感情を動かされて
働くモチベーションが上がったり、

感情が人の行動に与える影響は
あなたが普段、
意識している以上に大きいです。


たとえば、
マクドナルドの看板が
赤色と黄色にしていますが、
これにはどんな意味が
あると思いますか?


実は、人間は
信号で赤と黄色を見ると
立ち止まるのと
同じように

人間は、
赤色と黄色に
思わず注目してしまうのです。

この他にも、
マクドナルドでは
マックシェイクが

口に入ってくるスピードを
赤ちゃんが母乳を吸う
スピードに調整しています。

人間がものを吸い込むときに、
最も美味しく感じるスピードが
母乳を吸うスピードなのです。

このように
人の感情をいたるところで
コントロールされています。

「感情をコントロールする」という言葉に
あまり良い印象を抱かない方も
いるかもしれませんが、

言葉を変えれば、
「相手の気持ちを理解して、
気持ち良くさせてあげる」
ということです。

人を思いやる気持ちですね。

普段あなたが意識していることを
ビジネスでも実践するだけです。