takeruhonor daily

雑学ニュースや、話題のニュースなど独断と偏見で語るblog です。

「アマゾンの継続課金について」

「アマゾンの継続課金について」


アマゾンを利用している人は非常に多いと思います。


もちろん、他のサイトで買い物している人も
非常に多いとは思いますが、


配送スピードや規模など踏まえると
アマゾン利用者は圧倒的に多いです。


なのでこの記事を読まれている方も
一度はアマゾンを使ったことがあるのを前提に
話を進めていきますが、


最近のアマゾンは
「継続課金」に積極的に力を入れている印象です。


継続課金?と聞かれるとイメージが湧かないかもですが、
これは文字通り継続的にお客さんから
リピート注文してもらい売上を上げ続ける仕組みです。


具体例を出しますと、私はサプリメントなどを飲んでいるので、
定期的に注文をしているわけですが、


最近アマゾンで注文をすると、注文の際に、
「定期おトク便で注文」という選択肢が表示されます。


従来は単発注文のみだったのですが、それに加えて、
「定期おトク便で注文」というコースが表示される
ようになったのです。


しかも、「定期おトク便で注文」を選択するとメリットがあり、
商品にもよるかもしれませんが、とりあえずサプリの場合は
10%OFFが適用されるようです。


しかも、定期的に買うものなのでこれを選択しておけば、
今後は、毎回勝手に届くようになるし、しかも割引価格が
適用されるので安くもなるわけです。


すごいのがこれはサプリメントだけでなく、
消耗品系の日用品雑貨の大半に
これが適用されている点です。


例えば、歯磨き粉も適用されていましたし、
ペットボトルの水とかも適用です。


とにかく定期的に消耗するであろう商品の多くが
「定期おトク便で注文」の対象となっているわけです。




これはユーザーにとって大きなメリットです。


アマゾンはシレーッとはじめていますが、
おそらくは「定期おトク便で注文」というのを導入してから
かなり売上を伸ばしているのでは?と思います。


ほんの少し割り引きしてあげるだけで、
「中長期的にわたる継続的な売上」が
見込めるようになるので会社側としては大変嬉しいことです。


アマゾンのような母体自体が大きい会社はもちろんのこと、
そうでない会社の場合でも、


既存の売上システムに、ほんの少し工夫や変化を加えるだけで
一気に売上が伸びたり、安定度が増すのはよくあることです。


ボケッと買い物していると何も気づかないものですが、
少し意識してみると本当に面白い仕組みや
マネできそうな仕組みが溢れているものです。


非常に参考になります。


上手な仕組みを作ればお客さんは勝手に
喜んでお金を落としていってくれるものです。
f:id:takeruhonor2011:20150819120953j:image