takeruhonor daily

雑学ニュースや、話題のニュースなど独断と偏見で語るblog です。

金で人の心は動く理由

■■金で人の心は動く理由


よく「お金で人の心は買えない」とか
「お金で人の心は動かせない」なんて言いますが、それは嘘です。

厳密に言うと、ごく稀に、お金に全く反応しない人もいるのですが、
たいていの人は反応するのです。


なぜ、こんなことが言えるのかと言うと、
企業には接待費が存在しますし、
初デートには普通の飲み会以上にお金を使う人が多いからです。

「お金で人の心を動かせない」のであれば、
接待もスペシャルデートも存在しなくなってしまうのです。

お金をかけた方が、相手の気持ちが動くからこそ、
ここぞと言う時ほど、お金をかける人が多いのです。

例を上げたらきりがないほど、
相手の気持ちを動かすために、お金は使われているのです。


また、1990年代のころは主人公が貧乏で、
金持ちライバルを悪者扱いしたドラマが多く、
その影響でお金を使う人を嫌う人も多くいました。

しかし、最近はアメリカ文化の影響で
「お金はあった方がいい」とか
「自分にお金を使ってくれるのは大歓迎」と
考える人がかなり増えました。

つまり、印象的にもお金を使えるということが、
良くなってきてしまったのです。


というわけで「お金で人の心は買えない」ということはないですし
最近の日本は特に、お金に反応する人が増えたと思う次第です。

ですので、やっぱりちゃんと収入を増やして、
そのお金を上手に使って、誰かを楽しませたり、
誰かを助けられるようになった方がいいと思います。

また、もちろんそういう人になった方が、
多くの人に歓迎されたり、喜ばれたりして
人生がよりいっそう楽しくなると言うものですね。