takeruhonor daily

雑学ニュースや、話題のニュースなど独断と偏見で語るblog です。

ドタキャンされた食事の行方は・・


☆━━━━━━━━━━━━━━☆
★ドタキャンされた食事の行方は★
☆━━━━━━━━━━━━━━☆


これはちょっと前の出来事なんですが…


とあるイタリアンのお店のツィートが話題になりました。


「22時を過ぎても貸切予約のお客さんが来ない」


1組2組ぐらいならまだしも…


貸切ですからねえ。


それもなんと総勢40人様の予約だそうで…


料理の準備だけでも相当大変だったと思うんですよ。


予約した時間は19時半。


ツィートの時点で2時間半も過ぎてるんですね。


普通、そこまで送れるなら連絡があってもいいと思うけど…


それも一切ナシのつぶて。


このままでは料理が全部ダメになっちゃう…


そこでそのお店は…


「欲しい人はタッパー持参で来て欲しいやで」


とツィート。


なんと料理を無料配布するというんですよ。


それに対して3万件を超える反響があったんですね。


お店には料理を引き取る人が続々と訪れ…


23時には全ての料理が残さず配布されたんですね。


これは思うに…


タダだから貰いに来たんじゃないと思うんですよ。


「せっかくの料理をムダにしたくない」


そういったお店の気持ちに共感したからじゃないかなあ。


食べ物っていうのは他の生き物の命を頂くってこと。


だからムダにするのは、その命に失礼なんだよね。


ちなみに、私も出された料理は残さず食べるのがモットーです。


嫌いなものが出てきたら…


泣きながら食べます(;´∀`)


今回は40人分の料理がムダにならなくて良かったなあ。


で、何で予約したお客さんが来なかったかというと…!?




☆━━━━━━━━━━━━━━☆
★例え仮予約でも契約と同じこと★
☆━━━━━━━━━━━━━━☆


その予約は結婚式の2次会だったんですね。


新郎が電話で予約を取ったんですが…


その際、来店もナシ、前金もナシ。


もちろん、お店は確認の電話をしたんです。


でも…


新郎は“仮予約”のつもりだったんですね。


だもんで、当日は別の店を本予約してたんです。


そこにお店とお客さんで誤解があったワケです。


ただ、仮とはいえ、予約は予約。


後からその日に本予約が入らない限り、また…


そのままキャンセルが無ければ本予約になっちゃいます。


お客さんは“仮”ということで…


いつでも自由にキャンセル可能だと思ってたんでしょうね。


そう考える人も多んじゃないでしょうか。


でも、予約=契約なんですよね。


飲食店の場合は予約に応じて料理を作りますよね。


その準備として前日から当日にかけて食材を仕入れるワケです。


だもんで、急なキャンセルが入ると大量にロスが出る。


通常営業なら来てるお客さんに提供することもできるけど…


でも貸切だと、そうもいきませんよねえ。


今回のケースは電話のみの確認だったようで…


お客さんにもハッキリと伝わっていなかったのが原因とか。


ただ、幸いなことに後日お客さんと連絡が取れたそうです。


お互いに行き違いを謝罪し、料理の代金を頂けたとのこと。


以上、ちょっとイイ話でした。