takeruhonor daily

雑学ニュースや、話題のニュースなど独断と偏見で語るblog です。

どん兵衛は10分待つと美味しくなる?!

どん兵衛は10分待つと美味しくなる?!


☆━━━━━━━━━━━━━━☆
どん兵衛のメーカーがおわび?★
☆━━━━━━━━━━━━━━☆


昨年12月、どん兵衛の製造販売元…


日清食品がホームページにお詫びを掲載。


いったい何で謝罪してるのかというと…


どん兵衛は10分待った方が美味しい!!」


ということをメーカーが知らなかったからなんです。


確かにどん兵衛はお湯を入れて5分待つのがルール。


作り方にもしっかりと明記してありますよねえ。


ところが、あるタレントさんがSNSで…


「10分待った方が美味しいやで」


と発信。


それを聞いて試した人は、その美味しさにビックリ。


さらにその結果を発信したんですね。


そして、それを見た人が試してビックリ、また発信…


ということが繰り返されたワケです。


だもんで、10分どん兵衛の情報は爆発的に助さん…


いや、角さん…もとい、拡散したんです。


私もこれを聞いて試してみたんですが…


噂にたがわぬ美味しさでした(;´∀`)


麺が伸びてコシが無くなるかと思いきや…


そんなことも無く、モチモチ感が大幅アップ。


油揚げや麺は出汁を吸って一層おいしさを増してました。


アツアツが好きな方は粉末スープを後入れにして…


10分後にお湯を入れ替えるんだそうです。



この10分どん兵衛ブームに日清食品は…


「世間の多様性を見抜けんくて反省するやで」


と謝罪文を公式サイトに掲載するに至ったワケです。


でもたった一人の発言がここまで大きくなるとは…


それには幾つかの理由があるんです…!!




☆━━━━━━━━━━━━━━☆
★ネット時代の口コミはSNSで★
☆━━━━━━━━━━━━━━☆


10分どん兵衛は、たった1人のユーザーから…


全国規模に広まったムーブメントです。


このキッカケになったタレントさん…


彼の行動がポイントの1つなんですね。


5分でいいところを10分待つ…


そういった稀有な行動を取るユーザーは希少です。


彼が気付かなければこのブームは無かったかも。


そして彼がそのことをSNSで発信…


これも大きなポイントです。


インターネットが普及する前は…


こういった情報は口コミで広まってたんですね。


口コミは“人対人”で情報が伝播します。


地域も特定され、他へ広がるまでには時間がかかる。


それがSNSの時代になったことで…


瞬時に爆発的な速度で全国へ拡散するようになった。


また、10分どん兵衛という内容もポイント。


誰でも手軽に試せて、すぐに結果が分かりますからねえ。


さらには…


「20分待ってみたやで」


「他のカップ麺でも試すやで」


といったバリエーションも増えやすいんです。


で、そこに目を付けたのが販売元の日清食品


公式サイトで“おわび”をした形ですけど…


これも一種のマーケティングだったんですね。


昨今、SNSの話題はネットニュースでも取り上げられます。


それが公式サイトへ飛び火した場合は、なおさらですよ。


実際にどん兵衛の売り上げは伸びているとのこと。


40年続いた“5分待つ”という常識が崩壊したお陰ですね。


SNSに一本取られた形の日清食品ですが…


試合に負けて勝負に勝った、とも言えまね!