takeruhonor daily

雑学ニュースや、話題のニュースなど独断と偏見で語るblog です。

「“これはこれで楽しめる” 声を失ったつんく♂のポジティブ人生が凄い!!」

「“これはこれで楽しめる”
声を失ったつんく♂のポジティブ人生が凄い!!」


急に声が出なくなるって、どんなだろう?


それも、声が仕事に直結してたら?


きっと今までとは違う人生になるんじゃないかなあ。


というワケで本日は…


歌手で音楽プロデューサーのつんく♂さんのお話です。




☆━━━━━━━━━━━━━━☆
★”声を失くす”ということの意味★
☆━━━━━━━━━━━━━━☆


つんく♂さんが声帯を失ったのは今から1年半前。


喉頭がんによるものだったんですね。


声帯が無くなれば、もちろん声が出なくなります。


これ、普通の人でも辛いことですよね。


ましてや歌手が声を失くすということは…


もう、いかばかりのものか想像もできません。


それこそ筆舌に尽くし難いことだと思います。


そんなつんく♂さんが、先日TVに出演…


胸中をパソコンを使った筆談で吐露したんです。


「今までと違う人生、これはこれで楽しめる」


おお!


何というポジティブシンキング!


もし自分だったらと思うと…


“楽しめる”なんて言葉は出ないですよう。


これまでは声を使ってコミュニケーションをしてきたけど…


それが出来なくなったワケですよねえ。


だもんで、何かを人に伝えるのが凄く難しくなった。


つんく♂さんもそこに多大なエネルギーを費やしてるとか。


ただ、そこから見えてくることも多いんだそうです。


普通が普通でなくなったからこそ分かることが増えた、と。


彼はそこにやりがいを見出したとも言ってます。


母校の入学式でメッセージを伝えた際は自分の事を…


「声を失くして歩き始めたばかりの1回生」


と語ってるんですね。


ともすれば後ろ向きになってもおかしくない状況で…


きちんと問題に向き合って前へ前へと進む。


なかなか出来ることじゃないですよね。


その態度はぜひ見習いたいと思います。


でも、つんく♂さん…


最初はやっぱりかなり落ち込んだそうなんですね。


じゃあ、どうやってそれを克服したのかというと…!?


☆━━━━━━━━━━━━━━☆
★ 二人で支え合ってこその夫婦 ★
☆━━━━━━━━━━━━━━☆


声帯を摘出することで失うのは声だけじゃないんですね。


喉の構造そのものが変わっちゃうワケで…


食べ物を飲み込む際にも影響が出るんです。


つんく♂さんの場合…


ゴマつぶほどのものでも喉に引っ掛かるようになり…


そのせいで鼻から水分が逆流することもあったとか。


だもんで、食べる事が面倒になっちゃったんですね。


でも食べなければ体は維持できませんよねえ。


気持ちだって落ち込んで来ます。


つんく♂さんはどんどん痩せていったんですね。


そんな中、母校から入学式のスピーチ依頼が来たんです。


本来なら後輩の門出にエールを送る役目ですよね。


でももし、やつれ果てたつんく♂先輩が壇上に登場したら?


「エールどころか、逆に心配されるやで」


そう言って励ましたのがつんく♂さんの奥さん。


その言葉に心を打たれた彼は食事を摂るようになったんです。


そして母校でのスピーチを無事こなしたんですね。


つんく♂さんは、奥さんがいたから前向きになれたと語ってます。


がんが判明した日から治療法の猛勉強を始めたり…


忙しい合間を縫って看病をしたり…


つんく♂さんが食べやすいよう料理を工夫したり…


それこそ献身的に夫を支えてきたんですね。


多分つんく♂さん一人では乗り切れなかったと思うんです。


奥さんによって生き方を変えることが出来た…


そう言っても過言ではないでしょうねえ。


奥さんもそれまでは引っ込み思案で恥ずかしがり屋だったとか…


なるほど、夫婦がお互いに大きく影響してたんですねえ。


本当に素敵なご夫婦だと思います。