takeruhonor daily

雑学ニュースや、話題のニュースなど独断と偏見で語るblog です。

ベトナムは数年前の中国のようだった!

ベトナムは数年前の中国のようだった!


ベトナムに滞在中
田舎から首都ハノイまで、
いろんな場所の景色を見ています。

また、ホテルやレストランをチェックしたり、
実際に街で売られている物をチェックしたりして
物価やサービスレベルや品質を見ています。


こんなことをして思ったのは、今のベトナムは、
数年前の中国みたいだな〜、ということです。

今の中国は開発が進み高層ビルが立ち並び
物価もいい商品やいいサービスは日本以上なのですが

2010年ころまでは、まだまだ開発途上な感じで
物価も安かったのです。

また最近、中国の人件費が高くなりすぎて
工場をベトナムに移す企業も増えているようなのですが
そういった状況なども似ています。


というわけで、今のベトナムはまだ物価が安く、
最新設備も少ないのですが、今後は中国みたいに
開発が進み、物価も上がるんだろうなと思います。

世界がグローバル化して、
大企業の資本がどんどん動くようになると、
物価や人件費の低い国ほど、
引き上げられていくものですね。

ただ、そこそこ上がってしまうと、
企業が引き上げてしまうので、その後伸び悩んで、
日本やイギリスやドイツみたいに
都会から田舎まで全部豊かになるのは難しそうですね。