takeruhonor daily

雑学ニュースや、話題のニュースなど独断と偏見で語るblog です。

「騙されても楽しい“万愚節”“愚人節”“四月の魚”って、何〜んだ?」

「騙されても楽しい“万愚節”“愚人節”“四月の魚”って、何〜んだ?」


あなたはご存知でしょうか…


このような企業ニュースが発表されたことを…


Googleが日本語入力ピロピロバージョンを公開


・タクシー配車アプリUberが馬を手配


ボルボが歩きスマホエアバッグを開発


H.I.S.が宇宙支店オープンにつきスタッフ募集


これらは実際に発表された公式ニュースなんです。


えっ? そんなバカな…!?



☆━━━━━━━━━━━━━━☆
★BBCが全力を上げたニュース★
☆━━━━━━━━━━━━━━☆


かつてイギリスではBBCが…


「エリザベスタワーの時計がデジタル化するやで」


と発表。


あるいは“ビッグベン”と言えばお分かりでしょうか。


ロンドンのシンボルとなってる時計塔ですよね。


その時計がデジタル化になるという大ニュースです。


また、


空飛ぶペンギンを発見したやで」


と世界初の映像を公開。


これには世界中が驚きました。


何しろ、あの国際的に権威のあるBBCですからねえ。


もしこれが東スポの記事だったら…


「ああ、またか(;´∀`)」


で済みますけど、天下のBBCが報道してるんですから…


って…え? これ全部ウソ!?


な、なんだってー!?


はい、そうなんです。


実はこれらのニュース…


エイプリルフールのネタなんですね。


BBCが全力を挙げたウソのニュースです。


だもんで、全て4月1日に発表されてるんです。


ほとんどの人はウソと理解して笑い飛ばしますが…


中には日付を忘れて本気にする人もいるようです。


空飛ぶペンギンも種明かしをしなければ…


ウソとは分からないぐらい力が入ってます。


事実、放送直後は問い合わせが殺到したとか。


冒頭に挙げたニュース…


実はあれも全部エイプリルフールのネタ。


21世紀に入ってからは、どの企業も4月1日は…


気合の入ったネタを用意するようになってきてます。


話題になる事で企業の知名度も上がりますからね。


ネタの費用も広告費と割り切れば安いのかもです。


で、そんなエイプリルフールの由来ですが…




☆━━━━━━━━━━━━━━☆
★フランスでは4月1日に魚パイ★
☆━━━━━━━━━━━━━━☆


現在私たちが使っている暦は太陽暦


1年の始まりは1月ですよね。


でも昔は4月が始まりだったんです。


それが16世紀、フランス国王が


「1月を最初の月にするやで」


と宣言。


それに反発した民衆が


「なら4月1日はウソの新年やで」


とお祭り騒ぎをしたのが発端とされてます。


他にも諸説ありますが…


これが一番もっともらしいので紹介しました(;´∀`)


以前、日本では“四月馬鹿”と言ってましたよね。


他には“万愚節”“愚人節”とも。


“四月の魚”はフランスでの言い回しなんですね。


フランス語では「ポワソン・ダブリル」と言います。


一説には、この魚はサバを指しているとのことで…


頭が悪いので4月に爆釣れするのが由来だそうな。


この日、フランスでは子供たちがイタズラをします。


魚型に切り抜いた紙を誰かの背中に張り付けるんですね。


で、それに気付かない人を笑うんです。


された当人も、それが楽しくて、また笑うんですね。


なんとも微笑ましいエイプリルフールです。


また、イタズラの他にも楽しみがあります。


毎年4月1日に、あるものを食べる風習があるんですが…


それは魚をかたどったパイやお菓子。


これはフランス人なら誰もが楽しみにしてるんです。


魚の形をしたチョコレートは二つに割ると…


中から小さな魚チョコレートが出てきます。


いやあ、美味しそうですねえ。


日本ではまだあまり知られてませんが…


こういった美味しい風習は大歓迎。


ウソじゃなくホントに広まって欲しいですね。



まだ4月1日じゃないですからね。