takeruhonor daily

雑学ニュースや、話題のニュースなど独断と偏見で語るblog です。

「今の子供たちは○○○○を知らない?使えない?失踪少女は○○○○からSOS!!」

「今の子供たちは○○○○を知らない?使えない?失踪少女は○○○○からSOS!!」

つい先日の…

「2年間も行方不明だった少女が無事保護」されたというニュース

いやあ、無事でナニヨリ良かった良かった。

この少女はある方法で両親にSOSを求めたんですね。

その方法というのが…!?

☆━━━━━━━━━━━━━━☆
★SOSから判明した今時の子供★
☆━━━━━━━━━━━━━━☆

少女は2年前、埼玉県朝霞市で失踪に…

その後、つい先日まで監禁されてたんです。

でも犯人の隙を見て少女が脱出…

両親に助けを求め、無事に保護されたワケです。

その助けを求めた方法なんですが…

公衆電話を使ったんです。

おそらく携帯電話は没収されてたでしょうし…

監禁場所からも連絡は出来なかったんでしょうね。

多くの人は…

このSOSに違和感を感じなかったんですね。

しかし、一部では…

「このままじゃいかんで」

との声が挙がってるんです。

それは何故かというと…

“今の子供たちの多くは公衆電話を使えない”

ということが判明したからなんです。

少女が公衆電話で連絡できたのはレアケース。

このニュースを聞いて…

「自分の子供は公衆電話が使えるやろか?」

と疑問を感じた親御さんが多かったんですね。

確かに物心ついた頃からスマホ持ちですもんねえ。

ついこの前まで受話器の存在も知りませんでしたし。

でもまだクリアすべき問題があるんです…!?

☆━━━━━━━━━━━━━━☆
★便利さは不便さと“諸刃の剣”★
☆━━━━━━━━━━━━━━☆

携帯やスマホはとても便利ですよねえ。

連絡先の電話番号を登録しておけますから。

だもんで、番号を覚える必要が無いんですね。

ただ、逆にそれが諸刃の剣になるんです。

分かります?

だって、もし携帯やスマホが無くなったら…

電話番号が分からなくなるじゃないですか。

これ、すっごい不便ですよねえ。

というか、緊急時にはヤバいですよねえ。

保護された少女は公衆電話を使ったワケで…

それは自宅の電話番号を覚えてたということ。

つまり…

1.公衆電話の使い方を知ってる

2.自宅の電話番号を覚えている

この2つの条件がポイントなんです。

今回のニュースを聞いて不安に思ったのは…

主に小学生のお子さんを持つ人達なんです。

公衆電話の特徴と使用法

でも…

いざ公衆電話を探すとなると、これがドコにも無い。

結局、NTTの検索ツールを使って見つけました(;´∀`)

ちなみに…

うちの近所は大通り沿いを除いてほぼ全滅状態…

かろうじてコンビニ前に1つあるのを発見できました。

110、119は無料で通話できることも…

緊急時にも何とか連絡がとれそうです。

でもまあ、そんな事態にならないのが一番ですけどね。