takeruhonor daily

雑学ニュースや、話題のニュースなど独断と偏見で語るblog です。

「クヒオ大佐の再来? 学歴詐称ショーンKが 利用したハロー効果とは!?」

クヒオ大佐の再来?
学歴詐称ショーンKが
利用したハロー効果とは!?」


TVやラジオで活躍していたイケメン経営コンサル…


ショーン・マクアードル川上さん。


またの名をショーンKとも言ってましたが…


週刊誌に学歴詐称をすっぱ抜かれてしまったんですね。


それを受けてショーンさんは全ての活動を自粛すると発表…


どうしてこうなった!?


☆━━━━━━━━━━━━━━☆
★稀代の詐欺師クヒオ大佐の再来★
☆━━━━━━━━━━━━━━☆


もしかしたら…


「ショーンKて、誰やで?」


という方も多いんじゃないですかねえ。


TVに露出し始めたのは昨年からですけど…


東京のFMラジオでは何年も冠番組を持ってたんです。


さわやかイケメンで魅惑の低温ボイスが相まって…


どんどん出演するTV番組が増えて行ったんですね。


4月からメインを務める新番組も放送予定だったんですが…


これも自粛。


現在出演中の番組も全て出演を取りやめることに。


これも全て学歴詐称が発覚したことが理由なんです。


海外の大学を卒業したとか…


MBA(経営学修士号)を持ってるとか…


経営パートナーの顔写真が別人のものだとか…


公式サイトの内容に虚偽があったんですね。


それも大量に。


また、名前や風貌からハーフっぽいイメージがあるんですが…


本名は川上伸一郎。


ショーンKやマクアードルというのは芸名なんですね。


本人はクォーターと自称しているようですが…


両親ともに純粋な日本人という情報も。


ネットでは「クヒオ大佐の再来やで」なんて言われてます。


クヒオ大佐というのは米海軍大佐と偽っていた結婚詐欺師。


彼はとても嘘がうまく、多くの女性が被害に遭ったんですね。


あまりにも見事な嘘は映画化までされるほど。


そのクヒオ大佐になぞらえるショーンさんって…


ある意味で凄いのかもしれない(;´∀`)


多くのマスコミが見事に引っ掛かりましたからねえ。


なんでそんなことになったのかというと…


そこには心理学を応用した手法が使われてたんです。


その手法とは…!?




☆━━━━━━━━━━━━━━☆
★怪しくても信じる”ハロー効果”★
☆━━━━━━━━━━━━━━☆


ショーンさんの経歴は虚偽と判明するまでは…


それはもう輝かしいものだったんですねえ。


誰からも羨まれる超エリートといった感じ。


また、ハーフ(?)の二枚目で物腰も穏やか…


どこからどう見ても完璧な好人物です。


ただ、これは全て外面的な要素…


経歴や地位、服装、態度なんですね。


マスコミは外面的要素だけに注目して彼を起用…


それが今回の騒動を引き起こした結果になったんです。


外面的要素が優れていると、その人は高く評価される…


という心理的な効果が働いたんですね。


これを心理学では“ハロー効果”と呼びます。


“ハロー”とは英語で“後光”という意味。


つまり、後光が射してるせいで凄く見えちゃう。


ショーンさんも海外大学卒とかMBAとか…


そういった後光が評価につながってたんですね。


だから彼のコメントも重みがあるように聞こえた、と。


それが相乗的に評価され、次々に出演番組が増え…


その権威性はさらに増していったワケです。


特に日本人はハロー効果に弱いと言われてますし…


致し方の無いことなのかも知れませんです、はい。


ただ、ハロー効果は悪い事ばかりじゃないんです。


キレイな身なりや服装で自信のある態度を心がける…


実績の中で優れたものを主張する…


そういうハローは人に信用して貰いやすくなります。


また、自分の経歴で誇れる部分が無くても…


権威のある人に認めて貰うこともハローになるんです。


これはビジネスにも応用される手法なんですね。


「内面さえ見てくれれば、あとはどうでもいいやで」


というのは理想ではありますが…


社会では通用しません。


人は内面が大事…というのはモチロンですが…


外面も同じぐらい大事なのです。