takeruhonor daily

雑学ニュースや、話題のニュースなど独断と偏見で語るblog です。

上海ディズニーリゾートが 今年の6月16日に開園する

ディズニーネタです (^^♪

先日、上海ディズニーリゾートが
今年の6月16日に開園すると発表されましたね。

香港にはディズニーリゾートがありますが、
これで中国では2か所目です!

開園したらぜひ行ってみたいなと
思いますが、少し工事が遅れているみたいですね!

オープンしたら、すごい来客数だと思うので
日本のディズニーリゾートとどう違うのか楽しみです。

ディズニーリゾートといえば
日本で最もメジャーな
テーマパークですが

調べてるとその売り上げの高さに驚きます。


1983年4月 東京ディズニーランド、 オープン

2001年9月 東京ディズニーシー   オープン

2つのテーマパークの年間合計入園者数は2500万人超

のべ人数ですが、日本人の5人に1人が
いってることになりますね。


実際は、好きな人や近くの人などが数回いくのでしょうが
それにしてもすごい来客数です。


最近のデータでは2013年には
東京ディズニーリゾート30周年イベントが
好評を博したことなどにより、
入園者数は過去最高の3,130万人となり、
初めて3,000万人超

いまや他の追随を許さない圧倒的な
来客数です。

ディズニーリゾートのうみの親
はどんな人物かといいますと

子どものころから、
その並はずれた才覚をかいま見せていて

わずか7歳のとき、
自作のスケッチを近所の人たちに
売っていたみたいです


クリエイターとしての一面もさることながら
スケッチをうるなど、
商才ぶりもこのころから
のぞかせているんですね。


念願のディズニーワールド
完成の前に他界をしてしまうのですが
その後も売上をのばしていき


さらに世界的にも拡大を続けていき
いよいよ上海に上陸となります。

ディズニーのサービスに
ますます磨きがかかりそうです。