takeruhonor daily

雑学ニュースや、話題のニュースなど独断と偏見で語るblog です。

これは現役の番組では『徹子の部屋』に次ぐ快挙なんです。

「開始から30年でついに放送10000回へ!!『世界の車窓から』の秘密に迫る!!」


平日の深夜、TVから流れてくるお馴染みの声…


心地よい音楽と、どことなく懐かしい風景と言えば…


TV朝日系で放送中の人気番組「世界の車窓から」。


この番組、今月末で放送1万回を迎えるんですね。


今回は、その秘密に迫ってみたいと思います…!?




☆━━━━━━━━━━━━━━☆
★車窓風景から感じる旅のロマン★
☆━━━━━━━━━━━━━━☆


世界の車窓から」の放送が始まったのは…


今から約30年前の1987年のこと。


1回の放送時間が数分という“ミニ番組”のスタイル。


3年前までは土日も含めて毎日の放送だったんですね。


その後は平日のみの放送へとシフトしたんですが…


それでも休む事無く放送を続けてるんです。


そして今月29日の放送で…


なんと1万回の大記録を達成(予定)!!


これは現役の番組では『徹子の部屋』に次ぐ快挙なんです。


おめでとうございます!!


番組のファンとして嬉しく思います。




当時は夜10時ぐらいの放送だったと思うんですが…



結局、録画したのを週末に見ることになるんですけどね。


その後、DVDが発売されるようになったんで…


時間のある時にゆっくり車窓を楽しんでます。


やっぱり列車の風景を見ると“旅”って感じがします。


旅っていうのはロマンなんです。


単なる場所の移動じゃ無いんですね。


だから窓から流れる景色が楽しいんですね。


逆に大変なのはナレーターさん。


1回数分とはいえ、毎日の放送ですからねえ。


しかも初回からずーっと同じ人が担当してるって…


それ、かなり凄くないですか?


30年、1回も欠かさずナレーションしてるんですよ?


一体どんな人がやってるのかというと…!?


☆━━━━━━━━━━━━━━☆
★30年の番組が鍛えてくれた声★
☆━━━━━━━━━━━━━━☆


世界の車窓から」のナレーションを担当するのは…


俳優の石丸謙二郎(いしまる・けんじろう)さん。


あ、この人知ってる!!


よく刑事ドラマに出てる人じゃん!!


あと筋肉系バラエティでも見た事あるし!!


なーんだ、あの人だったんだ。


でも一瞬、タレントの見栄晴かと思っちゃった(;´∀`)


石丸さんは御年62歳…


ってことは、番組が始まったときはまだ32歳。


歴史の重みを感じますなあ。


でもその30年の間、一度も休まずナレーションって…


体調管理も大変だったんでしょうねえ。


でも1回だけピンチがあったんですよね。


舞台の仕事が続いて声をやられちゃったんです。


ナレーションなのに声が出ないのは致命的。


だもんで、スケジュールを延ばして延ばして…


なんとかギリギリで回復できたんだそうです。


その後はトラブルも無く、無事放送1万回へ。


なんでも石丸さんは30年のナレーションで鍛えられて…


若い頃より声が出るようになったとのことです。


なるほど、番組が人を育てる、という感じかな。


今から数年前…


世界の車窓から」が終わるという噂が流れました。


当時はネットでもかなり話題になってたんですが…


これは一部のネット局での話だったんですね。


そのネット局では「世界の車窓から」は終了しましたが…


もちろん、TV朝日や系列局では絶賛放送中です。


石丸さんは97歳まで生きる予定だそうなんで…


ぜひ2万回を目指して頑張って欲しいと思います。