顧客の感情をコントロールする方法
■顧客の感情をコントロールする方法
「経済は感情で動く」
という本もありますが、
実際に、多くの人は
感情を動かされて
「これが欲しい!」と思い、
商品を購入します。
また、
商品購入だけに限った話ではなく、
感情を動かされて
あなたのファンになったり、
感情を動かされて
働くモチベーションがあがったり、
感情が人の行動に与える影響は
あなたが普段
意識している以上に大きいです。
「感情をコントロールする」
という言葉に
あまりいい印象を抱かない方も
いるかもしれませんが、
言葉を変えれば、
「相手の気持ちを理解して、気持ち良くさせてあげる」
ということです。
人を思いやる気持ちですね。
普段、あなたが意識していることを
ビジネスでも実践するだけです。
⑴ 人は自分にメリットがないと行動しない。
⑵ 相手が共感できる話をする。
⑶ 自己紹介や商品の説明など物語にして話す。
⑷ アンケートなど、お客様とのコミュニケーションをもつ。
⑹ キャラクターを立てて個性を出す。
⑺ 人は意外な事に興味を惹かれる。
⑻ 人は好きな人からものを買う。
⑼ 自分と反対意見の有る人と論争する。
10 メルマガを発行する場合、次回を期待させる。
11 人は評判の良いところが好き
12 権威性があると購入しやすい。
13 あなたが商品を販売する理由を考える。
14 商品数、販売期間、など限定性を持たす。
15 あなたにも出来る、という根拠を示す。
16 買ってください、とお願いはしない。
17 購入方法、使う言葉、などシンプルにする。
18 返金保障をつける。
以上が商品の購入を誘導するテクニックになります。