takeruhonor daily

雑学ニュースや、話題のニュースなど独断と偏見で語るblog です。

「熊本で震度7の地震発生!!大手キャリアが公衆Wi-Fiを無料開放」

「熊本で震度7地震発生!!大手キャリアが公衆Wi-Fiを無料開放」


14日夜~15日未明にかけて…


熊本県震度7地震が発生しました。


今後1週間は余震が続くとのこと。


幸いにも津波の被害はありませんでしたが…


県内各地に大きな爪痕を残しました。


☆━━━━━━━━━━━━━━☆
★かねてより予言されていた地震
☆━━━━━━━━━━━━━━☆


今回、熊本県で発生した地震の震度は7…


これは東日本大震災と同程度なんですね。


九州ではかつてない規模の地震となりました。


今までは地震の少ない地方だったんですね。


それがいきなり震度7という大きな地震


住民の人もかなり驚いていたとのこと。


しかし数年前から…


「九州では大きな地震が発生する」


という科学的な予言があったんです。


活断層のズレが地震の原因とのことですが…


まさに予言はその危険性を指摘してたんですね。


今回の地震規模…マグニチュードは6.5。


これは地震の大きさとしては中程度なんですね。


震度は7と大きかったものの…


規模が中程度で済んだことは幸運と言っていいでしょう。


しかし、県内では各地で建物が倒壊…


熊本城も石垣が崩れる等の被害がありました。


また、倒壊した家の下敷きになって9名が死亡…


痛ましい惨事となってしまいました。


地震で最も恐ろしいのが津波と火災。


ただ、不幸中の幸いにも…


今回は津波による被害はありませんでした。


これは震源が内陸だったためです。


東日本大震災のケースでは…


震源三陸沖だっため津波が発生しました。


それが未曽有の被害につながったんです。


そんな中、NTTドコモ、au、ソフトバンクは…


公衆Wi-Fiを無料開放。


情報交換の助けになってるんです。




☆━━━━━━━━━━━━━━☆
★電話回線の輻輳を避けるWi-Fi
☆━━━━━━━━━━━━━━☆


大きな災害が発生した際、安否確認や情報の入手等…


電話を使うことになります。


でもみんな一斉に電話をかけることになって…


逆につながらなくなってしまうんです。


これは輻輳(ふくそう)と呼ばれる現象。


要は回線がパンクして電話が使えない状態です。


この輻輳が災害時に発生すると…


優先度の高い緊急連絡に支障をきたします。


結果として助かる人命が助からなくなったり…


事後災害が甚大になる恐れもあるんです。


そこで、輻輳が起きないよう大手キャリアが…


公衆Wi-Fiを無料で開放したんです。


これを使えばメールやLINE、Skypeで…


会話ができるんです。


だもんで、電話の輻輳は起きにくくなります。


かつて東日本大震災の際…


各社が公衆Wi-Fiを無料開放した経緯があります。


その後、ガイドラインを策定する等して…


災害時の通信をどう確保するかを模索してたんです。


それが今回もしっかり機能したワケです。


ちなみに…


無料開放された公衆Wi-FiSSIDは統一で


「00000JAPAN」


となります。


また、このWi-Fiはキャリア関係なく使用できます。


熊本県内へのご連絡をされる方は…


できるだけ電話では無くインターネット回線でお願いします。