takeruhonor daily

雑学ニュースや、話題のニュースなど独断と偏見で語るblog です。

NIKEのYOUTUBE 活用法を 少し考えてみましょう。

NIKEYOUTUBE 活用法を
少し考えてみましょう。



NIKEYOUTUBE利用を決めたのは、

NIKEの靴を履いたロナウジーニョ(サッカー選手)の
映像がYOUTUBEに無断アップロードされ 

その動画が750万回以上も再生されたことで
世界中に口コミが広がり、靴の宣伝に繋がったからだそうです。



ちなみに、NIKE iDの広告は、「NikeCosplay」です。



このPRは、YOUTUBE動画なので国境を越え
スペインフランス、ブラジルなど世界へ広がり

テレビCMを利用するよりはるかに低予算で
NIKE iDのサイトへのアクセスが急増したそうです。



   「どうして世界へ広がったのでしょうか?」



   動画は、

   主人公の地味な男性「ジミダー鈴木」が

   アキバマンに囲まれ、服を脱がされ、

   レンジャースーツとナイキの靴を受け取り

   着替えた男性は一転笑顔に。



っというものです。



確かに、面白い動画ですが
動画をよく見ることで面白さ以外のものが見えてきます。


            ・・
   「裏側には、明確な意図があります。」



この動画は、国内のプロモーションですが
世界を強く意識し企画されています。



コスプレは、世界共通ということを念頭に
ラムちゃんのコスプレのように 一部に受けるものを選ばず

欧米やアジア各国にも理解してもらうため、
キャラクターに「戦隊もの」を選んだそうです。


また、舞台についても 世界に認知度のある都市ということで、
京都か秋葉原の2択になり、京都にレンジャーは似合わないので
秋葉原に決まったそうです。


   「要するに、ターゲティングですよね。」
    

   明確にターゲットを決めて、
   ~~~~~~~~~~~~~
   その人々にあったものを提供する。
   ~~~~~~~~~~~~~~~~


めちゃくちゃ当たり前の話ですが、
再生回数を増やすための1つの重要な要素です。



これは、再生回数の多いユーチューバーは
必ず考えて作っているはずです。


   YOUTUBEでのお金稼ぎに興味がある方は、

   ぜひ、今後「誰に伝えたいんだろう?」っと

   少し考えながら動画を見て下さいね。