takeruhonor daily

雑学ニュースや、話題のニュースなど独断と偏見で語るblog です。

私が嘘つきに寛大な理由

私が嘘つきに寛大な理由


嘘をつく人に出会ったとき、
たいていの人は、怒ったり無視したり
「嘘をつくな」と説教したりします。

実は、私も以前はそうで、嘘つきがいたら、
関わらないようにしたり
「嘘すると損するよ」と伝えたりしていました。


しかし、最近は、相手の嘘がわかっても、
相手にそのことを指摘しなくなりました。

また、自分が大きな損をしない限りは、
そのまま相手の嘘の世界で会話をするようになりました。


なぜ、このようにするようになったのかと言うと、
嘘をつく人は、もし嘘をつかないと
負けてばかりでつらい人が多いとわかったからです。

ガチンコ勝負で勝ってきた人は、
全部リアルで生きても人生快適なのですが、
勝てない人は、リアルで生きると負けてばかりでつらいのです。

だからこそ、多少嘘をついて、相手の関心をひいたり、
多少嘘をついて、ズル休みしたりしたりするわけです。


というわけで、私は、
いろいろ事情があって嘘をついている人に対し、
強者の論理を振りかざさないようになった次第です。

強者の論理を振りかざしても、相手に響かないですし
相手を暗い気分にさせるだけですので、
わざわざそんなことする必要ないですね。

また、多少私が損をしても、私は困らないので
それもあって、まあいいかと思うようになりました。