takeruhonor daily

雑学ニュースや、話題のニュースなど独断と偏見で語るblog です。

不安を仕事で解消するな

不安を仕事で解消するな


ちょいと不安を感じると、なぜか
「もっと仕事をしよう」と思う人が多いです。

例えば、経済的不安を感じたり、
健康面で不安を感じたり、人間関係で不安を感じると、
「遊ばないで真面目に働こう」となるわけです。

そして、オフィスに行ったり、
パソコンに向かったりすると、
少し安心した気分になるわけです。


なぜ、こうなってしまうのかと言うと、
「仕事さえしていれば怒られないし、
最低限の生活はできる」と教わってきたからです。

また、仕事をしている雰囲気であると、
周りの人がなんとなく褒めてくれるからです。


しかし、ただオフィスに行って
パソコンを開いたところで、
たいして収入は増えません。

とりあえずパソコンを開いてやることと言えば
たいして意味のない
ネットサーフィンであることが多いからです。


また、健康面や人間関係は
仕事とあまり関係ありません。

仕事をしてもしなくても、健康に気をつけたり、
人間関係に気をつけたりすれば良いのです。

むしろ、そっちに集中したほうが良いくらいです。


というわけで、何か不安を感じても、
オフィスやパソコンに
逃げないようにすることをお勧めします。

目的なく、とりあえずの行動というのは、
時間を無駄にするだけのことが多いので
とりあえず仕事をしないよう
気をつけたほうがいいですね。

不安を感じた時には、とりあえず仕事ではなく、
どうすれば不安解消出来るかをきちんと調べ、
それに必要な最低限のことに取り組むことが大切です。

f:id:takeruhonor2011:20160706202049j:image