takeruhonor daily

雑学ニュースや、話題のニュースなど独断と偏見で語るblog です。

仕事が出来る人程、打ち合わせはしない⁉︎

打ち合わせの9割は無駄


よく会議室や喫茶店で
仕事の打ち合わせをしたがる人がいますが
仕事の打ち合わせの9割は無駄です。

そして、仕事が出来る人は
滅多に打ち合わせというものをしません。


なぜかということなのですが
まず、打ち合わせに行く時間が無駄なのです。

メールやスカイプなら、移動時間不要なところ
直接会って打ち合わせをしようとすると
移動時間がかかってしまうのです。

また、本題に入る前に、
雑談など余計な時間がかかりますし、
よほど目的意識がしっかりしていないと
たいして何も決まらずに終わるからです。

それから、親しくなることが目的であれば
メールやスカイプより対面がいいわけですが
だったら食事会にしたほうがより良いわけです。


というわけで、対面の打ち合わせは、
一緒に何かを体験する必要がある時など
よほど必要な時だけにすることをお勧めします。

紙を見ての打ち合わせなどは、
メールとスカイプで十分ですので
わざわざ時間をかけて足を運ぶ必要はないですね。