takeruhonor daily

雑学ニュースや、話題のニュースなど独断と偏見で語るblog です。

投稿内容より、 まずはキャラクター作り


凄く為になるな~と思う記事でも、
イイねやコメントがついていない
という投稿をよく見かけます。

記事の構成も読みやすいし
例え話も入っていて面白い。

一見すると、
大量のアクセスが集まりそうなのに
なぜかアクセスが集まらない。


では一体、何が原因なのか?


その答えは、
キャラクター作りにあります。


━━━━━━━━━━━━
投稿内容より、
まずはキャラクター作り
━━━━━━━━━━━━

SNS上での情報発信では、
キャラクター作りが
出来ていないと
なかなかアクセスが集まりません。

逆に言うと、
このキャラクターが
しっかりと作れていれば、
仮に、投稿する文章が
あまり上手くなくても
勝手にアクセスが
集まるようになります。


では、どのような
キャラクター作りをすればいいのか?

答えは”身近”です。



例えば、
今日は待ちに待った
大好きなあの人との
デートの日です。

あなたは、
待ち合わせ場所まで
急いで移動中です。

そんなとき、
体調が悪そうな人が
目の前に座り込んでいたとしたら
あなたはどうしますか?


・・・


まったくの赤の他人だったら、
あなたは助けるかどうか
迷うと思います。

ですが、
座り込んでいる人が、
自分の兄弟や親、親友だったら
どうでしょうか?

迷わず「大丈夫?」と声をかけて
病院に連れていくなり、
手助けをすると思います。


さて、
この判断の違いは何でしょうか?

それは
”身近”かどうか
です。


全く同じ状況に遭遇したとしても、
”身近”に感じられるかどうかによって
あなたの思考・判断・行動が
変わるわけなんです。



これは
SNSでの情報発信においても
同じ現象が起こります。


身近な友人や
最近会った人の投稿は
日々チェックして、
イイねやコメントはするけど、

Facebook上だけで繋がった
”友達”の投稿は、
ヒマつぶしに
Facebookを見ているときに
たまたまタイムラインに
流れてきたときくらいしか
見ないんですよ。

自分がFacebookを見るときを
思いだして頂ければ、
分かると思います。


残念ですが、
これが現実です。


基本的に人は、
ニュース性のある内容を除き、
身近に感じられる人の情報しか
見ていないんです。

だからこそ、
SNSでイイねやコメントを貰うためには、
優良な記事を書くよりも先に、
あなた自身を身近に感じられる
キャラクター作りを
先に行うべきなんです。

では、どのようにして
身近に感じてもらうように
すればいいのでしょうか?


━━━━━━━━━━━━
昔からの友人のように
身近に感じてもらう方法
━━━━━━━━━━━━

身近さを出すためには、
次のような内容を
どんどん投稿してください。

例えば、

・大事にしている価値感は何か?
・何を軸に物事を考えているのか?
・好きなものは?
・過去の失敗談について
・なぜ情報発信しているのか?
・弱みは?
・どんな生活をしているのか?
・どんな家族構成?
・飼っているペットの名前は?
・休日の過ごし方は?
・大好きな趣味は?

といった感じです。


つまり、
あなたの人間性を出す
ということですね。



インターネット上だけの
繋がりだけだと、
文字でのやり取りが主流ですから、
どうしても機械的になりがちです。

だからこそ、
あなたという存在を
リアルに感じてもらうための内容を
投稿していくことが大切です。


これを意識するだけで、
あなたの投稿に対する反応が
一気に変わること間違いなしです。

ぜひ、意識してみてください。