takeruhonor daily

雑学ニュースや、話題のニュースなど独断と偏見で語るblog です。

なぜ、多くの歯磨き粉には ハッカが入っているのか知っていますか?

なぜ、多くの歯磨き粉には
ハッカが入っているのか知っていますか?

実は、歯磨き粉にハッカを
入れているのって、
「歯磨きした後にスッキリする」
という意外に意味はありません。

つまり、歯磨きした後の、
「スッキリ」が報酬になっている
ということですね。


また、もう1つ例を紹介すると、

昔、スプレーの臭い消しは、
全然売れない商品だったそうなんですが、

CMで、あるシーンを入れただけで、
一気に売れるようになったのだそうです。

どんなシーンかというと、
スプレーの臭い消しを使った瞬間に
役者の「スッキリ」した顔を映したのです。

この「スッキリという報酬が得られますよ」
というメッセージが起爆剤となり、
スプレーの臭い消しが爆発的に
売れるようになったということですね。

 

勘の鋭いあなたならすでに
お気づきかと思いますが、

要は、あなたが行動するたびに、
自分に小さな報酬をあげるようにすれば
習慣化することができます。


たとえば、

・ブログ記事を書いたら、
 カレンダーの日付のところに
 ○印をつける

・1日のタスクを終了したら、
 タスク表を塗りつぶす

など。


僕も、

スケジュール帳のタスクが完了したら
スケジュール帳にチェックを入れる、

フェイスブックの記事を書いたら
いいね!の数を見て、ニヤリとする(笑)

など、自分に小さな報酬を与えて、
習慣化するようにしています。

このように習慣化すると、
歯磨きと同じくらい
行動することが自然になってきます。

よかったらあなたも試してみてください!

意外と、今まで続かなかったことが
嘘のように習慣化できるかもしれませんよ^^