takeruhonor daily

雑学ニュースや、話題のニュースなど独断と偏見で語るblog です。

いいとこ取りで…

今も未来も両方大切にしていますか?


生き方や価値観は人それぞれですが、
未来志向か現在志向は、
けっこう分かれるところだと思います。

未来志向の人は、未来を良くするために
今我慢して仕事や勉強に励み、
現在志向の人は、今を楽しむために
今すぐ遊んだりのんびりしているのです。

そして、未来志向の人は現在志向の人を
計画性がないと言って批判しがちで
現在志向の人は未来志向の人を
つまらない人生だと批判しがちなわけです。


このような状況の中、一体どちらが良い人生に
なるのかと言うことなのですが、
どちらか片方ではなく、両方意識するのが
一番良い人生になっていきます。

具体的には、現在を楽しみながら、
未来のことをちゃんと考え、
将来困らないようにする対策もやるのです。

必要な分だけ仕事と勉強をして、
必要以上にはやらないようにして、
あとは今を思い切り楽しみのです。


このようにすると、両方のいいとこ取りを出来て
日々楽しくて、将来も安泰な人生になりますので
ぜひ意識して、時間の使い方を
考えてみることをお勧めします。

将来不安の人は、つい仕事と勉強ばかりで
つまらない人生になり、
楽観的な人は、つい遊んでばかりで、
お金に困る人生になりがちですが、
両方意識すれば、どちらのデメリットも無くなりますね。