takeruhonor daily

雑学ニュースや、話題のニュースなど独断と偏見で語るblog です。

人の不幸を願うと自分が不幸になる理由

人の不幸を願うと自分が不幸になる理由


モテモテ金持ちドクターがチンコを切られてしまったり

資産家が投資で失敗して大損したりすると

「ざまあみろ」と思う人が多いようです。

また、身近な世界でも知り合いが新しいビジネスを始めたり

超美人と付き合い始めたり、新興国投資を始めたりすると

「失敗してしまえ」と思ってしまう人が多いです。

なぜかと言うと、多くの人は、周りの人に

「自分より成功して欲しくない」と思っているからです。


しかし、もしあなたが幸せな人生を送りたいのであれば、

人の不幸を喜んだり、人の失敗を願ったりしない方がいいですよ。

なぜかと言うと、人の不幸な姿をイメージしてしまうと、

それが自分にも反映されてしまうことが多いからです。

脳にはイメージしたものを無意識のうちに現実化する力があるのですが

相手とか自分という対象を区別できずに
自分に現実化してしまうことが多々あるからです。


また、人の不幸を願うと顔や仕草や言葉に出るため、

それが原因で相手から避けられることも多いです。

そうすると、あなたのことを助けてくれる人や、
協力してくれる人もいなくなってしまうので、

幸せになれず、孤独で不幸な人生になる確率が上がるわけです。


というわけで、相手のためにも自分のためにも

人の不幸は願わないようにすることをお勧めします。

人の不幸を願うのをやめて、人の幸せを願うようにすれば

あなたの幸せを願う人も次々に出てくるものですので

ぜひ、日ごろから気をつけておいた方がいいですね。