takeruhonor daily

雑学ニュースや、話題のニュースなど独断と偏見で語るblog です。

「今年はカラ梅雨で全国の水瓶が大ピンチ!!台風1号はどこで何をしてるんだ!?」

 


梅雨に入ってしばらく経ちましたが…


あんまり雨が降らないですよねえ。


たまにザーっと降ったりするぐらいで…


カラ梅雨っぽい感じです。


全国の水瓶が大ピンチなんです。


その理由とは…!?

 


☆━━━━━━━━━━━━━━☆
★今年の台風は6月下旬でも0件★
☆━━━━━━━━━━━━━━☆


去年、つまり2015年は…


毎月のように台風が来てたんですね。


まあ、日本は台風銀座ですから…


当たり前というか、よくある事です。


ところが!!


7月1日現在では…


今年はまだ1つも台風が来てません。


いつもの年なら…


台風5号ぐらい来ててもおかしくない。


それが今年は未だに0なんですね。


ここまで台風が来ないのは…


18年ぶりなんだとか。

 

台風の気配すらありませんよ。


これ、思ったより深刻な問題です。


台風は暴風雨で大きな被害を出しますが…


同時に水を運んできてくれるんですね。


禍福はあざなえる縄の如しと言うか…


人間万事塞翁が馬と言うか。


あ、台風は人間じゃ無いですね(;´∀`)


でもまあ、そんな感じです。


台風ってのは来ても困るけど…


来なくても困るんですよ。


なんだかなあ。


で。


日本って…


水に恵まれてるイメージありますよね。


でもホントはそんなことは無いんです。


国民1人当たりで考えると…


砂漠並みに水が少ないんですよ。


だからすぐ水不足になっちゃう。


だけど…


それなりに雨は降ってますよねえ。


じゃあ何で水不足になるのか?


それには秘密があるんです…!?

 

☆━━━━━━━━━━━━━━☆
★水源に降らない雨はムダになる★
☆━━━━━━━━━━━━━━☆


“雨降って地固まる”


って言い回しがありますが…


実際は雨が降ると…


ほとんどは地面に染み込んじゃう。


そして地下水になったり…


木に吸われたりします。


そして都市部では…


下水に流れ込むんです。


ってことは…


全部ムダ?


ムダなの?


はい、そうなんです。


水源に降らなかった雨は…


ほとんど利用できないんです。


お風呂で例えるならバスタブが水源。


洗い場にいくら雨が降っても…


バスタブは満たされませんよねえ。


それと同じなんです。


今の日本が、まさにそんな感じ。


いま現在、関東の貯水量は…


平年のほぼ半分。


かなりピンチです。


もう少し経てばまとまった雨が降る…


そんな予報もありますけど。


でもピンチは今なんです。


それまでは節水して頑張るしか。


あとは…


雨乞いの踊りでしょうか?